わが家が地震で壊れたら・・・

 

314日深夜、スマホの警報メールとともに激震が広島を襲いました。

 

震度5と2001年の安芸灘地震以来?の揺れにホント驚かされました。

 

今回けっこう揺れは長かったですが、このまま激しい揺れが続いたら・・・と思うとゾォッとしました。

 

 

 

夢のマイホーム、ローンも残っているのに地震で壊れてしまったら・・・

 

今回は地震から家を守る補償であります「地震保険」を取り上げます。

 

 

 地震保険は、1966年施行の「地震保険法」に基づき政府と民間の保険会社が共同で運営する保険です。東日本大震災のように巨額の保険金を支払う必要があるため、保険金は政府と民間で負担します。その特徴と注意点は以下の通りです。

 

 

 

 

【特徴】

 

〇居住用の「建物」と生活用動産である「家財」が対象

 

 

 

〇地震・噴火またはこれらによる津波を直接または間接の原因とする火災・損壊・埋没・流失による損害を補償。火災保険では地震等による火災の損害は補償されないので注意。

 

 

 

〇地震保険単独で加入はできず、火災保険とセットで加入。

 

 

 

〇損害の認定基準は3区分(全損・半損・一部損)

 

 

 

〇補償内容・保険料は各社均一

 

 

 

 【注意点】

 

損害の状況の認定基準は3区分で、その内容は以下の通りです。

 

・全損―建物の主要構造部の損害額が時価額の50%以上

 

・半損―建物の主要構造部の損害額が時価額の20%以上50%未満

 

・一部損―建物の主要構造部の損害額が時価額の3%以上20%未満

 

 

 

主要構造部とは、基礎・柱・壁・屋根などをさします。

 

 

 

つまり、損害箇所が門、瓦、塀のみの場合や損害の程度が一部損にみたない場合は対象外です。

 

 

 

家財は、1個もしくは1組の価格が30万円を超える貴金属・宝石・美術工芸品などは対象外です。

 

 

 

 

詳細は下記損害保険協会のHPをご覧ください。

 http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jishin/

 

 

 

 

 

マイホーム購入の際、火災保険の加入は必須なので万一の時の場合もローンは残りませんが、地震保険の加入は任意ですのでローンは残り修理代も発生します。

 

広島県も今後“南海トラフ”という巨大地震の発生が予想されていますし、地震からわが家を守る手段はほかにありませんので、未加入の方は検討してみてください。