失敗しないための住宅資金計画

生涯最大の買い物、マイホーム。約30年という長い期間、ローンを返済するわけですが、返済計画大丈夫ですか??

 

多くの方が休日ぶらっと住宅展示場に足を運んで、住宅メーカーの営業担当の“巧みな”セールストークに、思わずその気になってしまったのではないでしょうか。かくいう私も昔はそうでした(笑)

 

 

今流行りの、ちょと待て、ちょと待て、お兄さん♫、ではないですが、すこし冷静になって考える時間を作ってください。スーパーで野菜を買ったり、ブティックでおしゃれな服を買うのとはわけが違います。

 

石橋を叩いても叩きすぎることはないと思います。

 

特に、毎月の支出がほとんど把握できていない方は要注意です。

 

営業担当者の「現在の家賃で買えますよ!!」という甘い言葉は、危険がいっぱいです。

 

マイホームを購入すれば、賃貸住宅のときにはかからなかった固定資産税、管理費・修繕積立金(マンションの場合)他といった費用が発生します。子育て世帯の場合、子どもの進学に伴い教育費がかかり家計を圧迫します。

 

さらに約20年におよぶデフレのため低金利が続いてましたが、アベノミクスにより金利が上がる可能性が高まっています。

 

順番は、物件選びの前に資金計画を立てるほうが先です。



住宅ローン相談はこちら