借りられる額は、返せる額?

前回、物件選びの前に資金計画を立てるほうが先、とお話ししました。

 

「物件選び」を先にした場合は、以下のような流れになります。

 

 

35歳の男性(年収500万円)が家族と住宅展示場に足を運び、気にいった物件(売却価格3,000万円)が見つかりました。住宅メーカーの営業担当者にいろいろ話を聞きたくなります。

 

営業担当者にお気に入りの家のメリットをどんなに聞いても、3,000万円という大金を金融機関が貸してくれないと話になりません。

 

金融機関が貸してくれる(借りられる)額は、「返済負担率」(年間返済額を年収で割った割合)もとに計算され、年収・金利・返済期間がわかれば試算することができます。

 

フラット35の住宅支援機構のHPで試算(金利1.5% 返済期間35年)すると、借入可能額は4,762万円になります。民間の金融機関では金利4%で計算されることが多いのでその額は小さくなりますが、物件価格3,000万円を上回っており、「銀行が貸してくれるので買っても大丈夫かな」となってしまいがちです。

 

フラット35で上記の条件で3,000万円借りた場合、毎月の返済額は9.2万円になります。

 

果たして、この「借りられる額」は、安心して「返せる額」でしょうか?

 

 

住宅ローン相談はこちら