マイホーム購入のお金の不安を解消する方法って?

 

マイホーム購入後の将来におよぶ家計の問題を発見し解決するのが「ライフプランニング」、というのが前回の結論です。

 

 

 

ライフプランニングとは、マイホーム購入後起こるであろうライフイベント、たとえばお子さんの進学、ご主人の退職他にかかる資金を把握し、ローン完済までの収入と支出のシミュレーションをおこないます。その上で資金計画に問題がないか確認し、問題があれば解決策を立てることです。

 

 

ライフプランニングする上で資金計画表を作成しますが、その際必要となるのが家計簿です。

 

 

家計簿というと、面倒くさい、窮屈といったマイナスイメージを持たれる方が多いかもしれません。実際ご相談させていただく中で、家計簿を定期的につけられている方は大変少ないです。

 

 

 

なぜ家計簿かというと、毎月のお金の流れや行き先を把握するということです。

 

 

 

小さな単位にこだわる必要はありませんので(万単位で可)、レシートを食費・光熱費・通信費等々に分類し、1ヶ月毎まとめてでも良いので集計していきましょう。

 

 

 

そうすることにより、ムダ遣いをなくし節約する意識がめばえます。

 

 

 

現在の家計の収入と支出が把握できたら、今後のライフイベントにかかる資金を算出します。

 

 

 

支出面では、マイホーム購入にかかわる住宅費とお子さんの教育費、収入面では、ご主人の給与収入、退職金と公的年金等を加えていきます。

 

 

 

そうすることでローン完済までのシミュレーションをおこなう資金計画表を作成します。

 

 

 

資金計画表のもとに、毎年の収支と貯蓄額が赤字にならないかを確認します。両方とも赤字ということは、家計のピンチですので解決策を講じる必要があります。

 

 

 

ライフプランニングをすることで、マイホーム購入前の不安を解消しませんか?